SOに参加しませんか!

SON広島への参加方法

SONには「アスリート」「ファミリー」「コーチ」「ボランティア」「賛助会員」と5つの参加方法があります。

自分にあった参加方法を見つけて是非SON広島にご参加ください。

詳しい参加方法につきましては、事務局までご連絡ください。

アスリートとして

知的発達障害のある6歳以上の方なら誰でもアスリートとして参加する資格があります。ただし、競技会への出場は8歳以上となっています。

競技会に参加する場合は、決められた期間に一定回数以上のトレーニングに参加していることが必要です。

「スポーツが苦手だから」と思っている方もぜひ気軽に参加してください。SOは、アナタを歓迎します。

ファミリーとして

ご家族もSOを支える大切な一員です。スペシャルオリンピックスでは、「アスリート」のご家族を「ファミリー」と呼んでいます。

アスリートと一緒に思いきって一歩を踏み出し、新しいことにチャレンジしませんか?

ボランティアやコーチとしてスポーツを共に楽しむことも出来ます。一緒に参加することで様々な可能性が広がっていきます。

コーチとして

スペシャルオリンピックスでは誰でもコーチになることができます。

コーチは、専門的なスポーツ技術の指導だけではなく、スポーツをする上で必要な準備やルールを教える役割もあります。

参加するアスリートのスポーツレベルは様々です。フルマラソンを走ることが出来るアスリートもいれば、50mをまっすぐ歩くのが難しいアスリートやスケートの靴ひもを結べないアスリートもいます。

アスリート個々のレベルに合わせたトレーニングがありますので、コーチも自分の出来るレベルでアスリートをサポートしてください。

もちろん障害者スポーツ指導の資格や経験をお持ちの人は、大歓迎です。ただし、資格や経験がない人にはコーチクリニック、コーチトレーニング・プログラムに継続的に参加し、アスリートと接することが一番の経験になります。

ボランティアとして

SOの活動は、アスリートを中心にファミリーと市民ボランティアが一緒に活動することで成り立っています。スポーツトレーニングのコーチ、イベントや大会のサポート、事務局のお手伝いなどのボランティアがあります。

アナタのできる事、できる時間でご参加ください。

「自分たちがアスリートに与える以上のものをアスリートから与えられている」

これは、参加しているボランティアからよく聞かれる言葉です。

賛助会員として

「日常の活動には参加できないけど、何か支援がしたい!」と考えて下さる方も、ご寄付での支援という形で、参加・協力いただけます。

スペシャルオリンピックスでは、いろいろな寄付の形を用意していますので、ご自分のライフスタイルにあった支援を選ぶことができます。

あなたも賛助会員としてSOの活動に加わりませんか?

現在世界70以上の国と地域以に拡がり活動をしています。国内では、全国47都道府県で8,480人(2018年度末時点)がアスリートとして、活動に参加しています。

あなたもSOのボランティアの輪の中に入って私たちの活動を応援していただけないでしょうか!

賛助会員の方にはスポーツプログラムやイベントのご案内をいたしますので、お好きな時にご参加ください。

また、年2回発行の「ニュースレター」をお届けします。

年会費: ①正会員                 1口      5,000円

     ②一般賛助会員              1口      3,000円

     ③団体・法人会員                 1口    10,000円

SOメイト(オフィシャルスポンサー)     1口 100,000円

(郵便振替 口座番号 0-1310-9-43377)

(専用用紙を用意しております。お手元にない場合は、ご連絡いただければ郵送いたします。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする